26. October 2015

esa.ioを家庭で使ったらなんとも楽になった話

情報を育てながら共有するドキュメントサービス、esa.io(えさ)を使いはじめて1年以上が経過しました。 初めは嫁さんと一緒に趣味でつくっているナニカについて、タスクや設計、ナレッジを共有するために使う目的でしたが、 最近はもっぱら家のことを日報という形で共有するツールとして使っています。

そこで今回は”えさ”が家庭のタスク管理に非常に優れたツールであることをやや興奮気味に書きたいと思います。

more

09. October 2015

Pebble 寿司ゆき Watch Faceをリリースしました

iOS/Android対応のスマートウォッチ、Pebbleを買ってしばらく遊んでいました。 せっかくなので自分で何か作りたいなぁと思いたち、まずは敷居の低そうなWatch Faceに挑戦。

久しぶりのC言語にガタガタ震えながら、LINEスタンプやUFOキャッチャーのぬいぐるみでおなじみの寿司ゆきで廻る寿司WatchFaceが完成、リリースしました!

more

23. March 2015

iOSのopenURLでハマった

iOSアプリから電話発信をしたい場合にopenURLで標準アプリ(Phone.app)を呼び出すことができる。 それでウキウキと開発していたら発信できない番号に出会い、泥沼にハマったのでメモ。

more

20. March 2015

iOSでQRコードを読み取ってみる

iOS7からQRコードの読み取りが簡単になっていたらしいのですが、そもそも最近はQRコードをあんまり見なくなったのでした。 思い立って(?)、QRコード読み取りのアプリを作ってみたのでメモ。あ、言語はObjective-Cです。

more

29. December 2014

Java(Android)でHTTPSクライアント認証

日本語で簡潔に説明されているものを探せず苦労したので雑にメモ。検索するとサーバ証明書関連が多くて、Androidアプリをクライアント認証させるのはあまり多い事例じゃないっぽい。

more