14. October 2014

Hibernate ValidatorはTomcat6だと動かない

JavaなWebアプリで入力チェックを実装する上でとても便利なHibernate Validator。 その名の通り、一連のValidationをannotationベースで実装できる。元の仕様はJSR 303と呼ばれるもので、Spring MVCでは3.x系から取り込まれたらしく、annotation-drivenなコードが書ける。

だけど、Tomcat6だとチョットだけ問題があった。

more

14. February 2014

pplogのbotをつくりました

pplogが楽しすぎて、最近はtwitterより見てる時間が長い。愛が高まりすぎるとなにか作ってみたくなるのがプログラマの性というもの。 というわけで、そんな今もっともホットなインターネット、pplog用botをnode.jsでつくった。

more

19. December 2013

Node.jsでスクレイピング (pplog駆動)

ポエムっぽいのを書くだけのサービス、pplogの絶妙な感じ、文章を練るのがすごく楽しくて見事にはまっています。 いろんな人のポエムを読むのも楽しいし、自分が書いた文章のくせに何度も読み返すのも楽しい。 是非Web API化していただきたい|д゚)チラリ。 でもAPI化するかどうかなんてわからないし、するとしても待てないので、とりあえず自分のポエムをスクレイピングしてみた(pplog-driven development)。Node.jsが楽チン。

more